つい立ち寄った水族館で、真っ暗な中で怪しく輝いている熱帯魚の水槽に魅入られてしまったことのある人は沢山いるはずです。関西でも大きな水族館があります。神戸の西側にある須磨には日本でも有数に上げられている須磨水族館があります。
また目を大阪市内に向ければ超巨大なジンベイザメが悠々と泳ぎ海遊館があります。これらの水族館は、必ず入ったところに大きな水槽が用意されていて、来場者の気持ちを根こそぎごっそりと持って行ってしまいます。深い深海のエメラルドの世界を見せられた人たちは、見入られたようにそれらの大きなディスプレイの前で足を止めたまましばらくじっとしていることが多いです。まあ海遊館の場合、立ち止まっていると後ろの人に突き飛ばされてしまいますが・・・。
その勢いで、ペットショップに走る人がいます。犬、猫のコ-ナ-にはわき目も降らず、アクアペットのコ-ナ-に走っていくのです。まずは60cm水槽熱帯魚からはじめるのが良いでしょう。水族館で見たあの場面が自宅で、それも自分の部屋で再現するのです。疲れて、仕事から帰り、緑の水草の中を悠々と泳ぐ姿を見ると、さっきまで全身に乗りかかっていた疲れが癒えて、時間の経過を忘れてしまいそうです。そうして始まった熱帯魚のある暮らしは一定期間、無事に熱帯魚を行き中らえさせることで、、飼い主の愛着はますます上がり、知らない間にエンゼルフィシュも加わって家族と化している熱帯魚の数も増えてくることが多いです。
まだ、この時期では水替えが面倒だということはな意のですが、熱帯魚の住み家である水槽自体が手狭になってきます。対て、そのタイミングで今までの水槽から一つ大きめの水槽に切り替えるオ-ナ-が多いです。新しい水槽はすぐに見つかりますし、いそいそと出かけていってひょいと購入します。新しい水槽が今まで水槽の有ったところに設置されて、愛する熱帯魚たちは、それはのびのびと新しい水槽の中を自在に泳ぎます。
それを見たオ-ナ-はまた一つ階段を上がったなあと思うことが多いようです。そして、気が付きます。ここにある今までの水槽は如何しようかとその時に考えることが多いです。決して無計画に生きているのではないのですが、私の周りを見てみるとそういうオ-ナ-が多いです。そんな時に邪魔になってしまった水槽をそれなりの価格で引き取ってくれるお店が探せばあるのです。
一般流通品の衣服とか家電品の買取専門店は沢山ありますが、水槽は日本人が全員利用しているわけではなく、一部のマニアだけが使っているものになります。だから買取店の数が少ないのは当然のことではあります。熱帯魚は、都心のマンションでこっそりと変われていたりすることが多いです。飲食店とか高級衣料の店でディスプレイの一環として使われることもあり増すが、水槽の数としてはマンションユ-スの方が多いです。ただ買取ということになると、大水槽の方が高値が付くのは当然のことであります。基本的にその水槽が今後も使えることと、且つ 汚くないことが 大前提となります。
その上で、その中古水槽を前にして、マニアの気持ちをくすぐるのはブランドであるといえるでしょう。店頭で寝ちらっと見ただけで中古水槽の実力がわからない以上、お店とブランドを信ずるしか方法がありません。初めて中古車を買う時は、まず車選びというより店選びをしろと言われます。それと同じできちんと実績のある店で、水槽も買われることが多いです。その上でということになると、良く知られているブランドの方が絶対に良いのは、決まったことです。
同じ値段の中古車を買う時に、ベトナムの知らないメ-カ-の車を買うのと、日産のマ-チを買うのとを迷ったときに人は如何するでしょう。日産のように良く知られている水槽メ-カ-の製品だと販売しやすいので高値で買い取られることが期待できます。まずGEX ジェックス でしょう。
そしてなんといっても、KOTOBUKI コトブキは、老舗です。創業30年の歴史を誇る寿工芸株式会社の水槽です。日本のアクアペットの歴史の生き証人でしょう。またADA エーディーエー も著名です。世界の水槽メーカーといえばADAです。またNISSO ニッソーも知名度は非常に高いです。これらの商品は品質が高いので、買取店には大変人気があります。